真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンナショナリズム(自国優先主義)(自国ファースト)

「先進国のワクチン確保競争「短絡的」 WHOトップ警鐘」から引用。 「WHOのテドロス・アダノム事務局長は29日の記者会見で 「パンデミック(世界的大流行)は世界の不平等を露呈した」と述べ、 ワクチンの公平な分配を呼びかけた。」 「「村が燃えている時に少数…

PINTERESTの変化に驚き

「Pinterest(ピンタレスト)とは?インスタグラムとの違いや基本的な使い方を知ろう」から引用。 「Pinterestはネット上の画像を自分の「ボード」に「ピン」して集めたり、他の人のボードに貼られた画像を「リピン」することもできる、画像をブックマークとして…

米、温暖化対策をリード

「米、温暖化対策をリード バイデン氏が大統領令」これはすごいことだよね。 世界の進むべき方向が決まった。 日本が、とうあがいても、それに逆らうことは出来ない。 政治が方向性を示したからには、経済は、雪崩を打って、その方向へと転がって行く。 まず、…

NHKの100分de名著、「資本論」の4回目(最終回)を見ての感想

NHKの100分de名著、「資本論」の4回目(最終回)を見ての感想。 参考)「資本論と資本主義と共有主義(シェアリングエコノミー)と」 参考)「NHKの番組、100分de名著、「資本論」の二回目を見ての感想」 参考)「NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げている」 最終回の…

航空機内でのマスク拒否男について

「岩井志麻子さん、マスク着用拒否で逮捕の男は「きっと今の自分の境遇がすごく不満なのね」 」 岩井志麻子さんは、航空機内でのマスク拒否男について、自尊心が高過ぎて、周りや世間が正当に評価してくれない、との思いからの行為であろうと、推測している。 …

アメリカ大統領、トランプからバイデンへ

アメリカ大統領が、トランプからバイデンへと移行した。 トランプが破壊した秩序を、バイデンが再構築する。 私は、トランプは、アメリカの影の部分を表面化した、と感じている。アメリカの暗い部分に光を投げかけた、と。 アメリカの底に沈んだ暗い部分に住…

NHKの「100分de名著」で、「資本論」の三回目

NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げている。この番組は、4回完結方式である。 その一回目を見ての感想を、私の別のブログで述べた。 「資本論と資本主義と共有主義(シェアリングエコノミー)と」 そして二回目を、そのブログで、「NHKの番組、100分de名著…

資本論と共有主義とシェアリングと

NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げていた。 私は、資本主義の矛盾が大きくなり過ぎて、共有主義に移行しつつある、とみている。番組で、資本論を見ていて、共有主義を思い浮かべた。 資本論では、富と商品を区別している。お金で買えるものを商品と…

木綿のハンカチーフと感想と

「木綿のハンカチーフ」という歌をずいぶんと久しぶりに聴いた。最後辺りで、思わずほろりとさせられた。 その後、この歌によせた感想をいくつか読んだ。それらの感想を読んでみて、これらの感想の違いは、どこから来るのかと、考えた。 その結果出て来た答え…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年も、このブクロサイトを よろしくお願い申しあげます。 このブクロサイト以外にもブクロサイトをいくつも開設していますので、それらも覗いて頂ければ幸いです。 「真夢人ブクロサイト集」 「脳の階層構造的発生成長成熟」…