真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

今さら復活「トロリーバス」に隠された新技術 プラハで46年ぶり導入、新世代の乗り物に?

「今さら復活「トロリーバス」に隠された新技術 プラハで46年ぶり導入、新世代の乗り物に?」

日本では、電気自動車に懐疑的な意見を、ネットでよく見かけるが、私は、それに対して、デスクトップパソコンでのwindowsを思い浮かべる。windowsが発売されると、周辺機器が雨後のタケノコのように、寄ってたかって、デスクトップパソコンをいやがうえにも、便利に仕上げて行った。
電気自動車でも同じことが起こると確信している。考えられないような異業種から続々と参入して来るだろうと思う。
日本は、いつもアリーアダプターとしては参加しないで、普及し始めてから、慌てて参加するが、美味しい所は既に食べ尽くされて、残るは、食べかすだけという有様が常である。
電気自動車という流れが発生したならば、そこに全力投球すべきだと思う。既に世界の潮流は決したのだから。日本は、ゲームチェンジャにはなり得ないのだから、少なくとも、アリーアダプターにはなってほしいものだ。ガソリンの高騰が後押ししているのだから。