真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

アエラの記事:安倍元首相へヤジで警官に排除された男性らが勝訴「表現の自由を侵害」で警察庁に衝撃走る

「安倍元首相へヤジで警官に排除された男性らが勝訴「表現の自由を侵害」で警察庁に衝撃走る」 その記事から引用。「2人の弁護団も「北海道警による表現の自由の侵害が正面から認められた歴史的な判決」と高く評価した。安倍首相へのヤジに対する、警察官の「実…

がん細胞を強制的に「眠らせる」薬剤を発見!という記事を発見

「がん細胞を強制的に「眠らせる」薬剤を発見!」

脳のニューロンの数を増やす栄養素が判明

「脳のニューロンの数を増やす栄養素が判明」 引用「セレンが水や土壌などに存在する際の形態である 亜セレン酸ナトリウムと、食事などに含まれる際の形態である セレノメチオニンを加えました。その結果、たった14日間で 神経前駆細胞が2倍になったとのこと。…

今さら復活「トロリーバス」に隠された新技術 プラハで46年ぶり導入、新世代の乗り物に?

「今さら復活「トロリーバス」に隠された新技術 プラハで46年ぶり導入、新世代の乗り物に?」日本では、電気自動車に懐疑的な意見を、ネットでよく見かけるが、私は、それに対して、デスクトップパソコンでのwindowsを思い浮かべる。windowsが発売されると、周辺…

菅首相が嫌われる理由

菅首相は、自分最優先である。国民にとって、コロナ禍にあっては、国民の命、国民の命を守ることが、最優先であって欲しい。だが、菅首相の政治的判断は、自分にとって、何が有利かが判断基準になっているとしか思えないような決定を下す。そのようなことが…

老化とモーニングワーク(喪の仕事)

大切な人を失った時、様々な感情を体験する。例えば、悲しみ、虚脱感、後悔、恨み、怒り、罪悪感などなど。 喪の仕事とは、そういう感情を体験して、そういう事実を受け入れ乗り越えていく作業をいう。 老化とは、知り合いとだけではなく、今まで出来ていた…

事業に必要なもの

事業に必要なものは、 1)発想 2)ハードウェア 3)ソフトウェア 4)チーム(システム) まずは、何かをしたいという発想。 それを実現させるための 2)ハードウェア 3)ソフトウェア。 発想を完成へと組み上げて行くための 4)チーム(システム) それらすべてを有機的…

民主主義とは

五輪開催に関して。開催後、中止派が選手を讃える発言をすると、痛烈な批判が飛んで来る。 これは、民主主義的ではない、と思える。と言うのは、ある事柄に対して、賛成や反対等を表明して、意見を闘わす。だが、一旦、結論が出て、決定したならば、賛成派反…

こんな夢を見たんだが.....

自民党幹事長二階俊博は、こんな夢を見ているんではないか? 五輪が成功裏に終われば、菅首相を継続させるが、失敗して叩かれれば、菅氏を降ろして、小池都知事を、その後継として、首をすげ替える、と。 小池都知事としては、見返りに、都議選で、自民党を…

恐すぎるニュース

「日本全体が1発で麻痺、核より怖い北朝鮮の電磁パルス攻撃」

また若い知事が誕生した!

吉村洋文大阪府知事(45歳)。 鈴木直道北海道知事(40歳)。 熊谷俊人千葉県知事(43歳)。 また、若い知事が誕生したことは、本当に喜ばしい限りである。

五輪式典統括者の辞意、乙武洋匡さんの考えに対して

「乙武洋匡氏、不適切演出での五輪式典統括者の辞意に私見「もし、私が『Japanese DARUMA』に扮して…」」を読んでの感想。 発表した段階で、その記事、アイデア、画像、映像等は、発表した人から飛び立って、万人に影響を与える。 だから、それ…

国内産だからといって良いとは言えない!

「抗生物質にまみれ…日本のニワトリが辿る「悲劇」をご存知ですか?」 この記事を読んでア然とした。国内産ということを過信してはいけないことを確信した。 これはえげつない。 私は、国内産だから安心で、ブラジル産や中国産を敬遠して来たが、この記事を読…

五輪演出責任者辞任騒動

「東国原英夫 五輪演出責任者辞任騒動に「1年以上前のグループラインが表に出てくるという疑問点」」 仲間内の雑談程度、だから、問題視する程ではない、ということなのだろう。 であっても、一旦表に出てしまったら、やはりケジメは付けるべきだろう。 そのア…

米国初のベーシックインカム実験に関する結果報告書が発表

「米国初のベーシックインカム実験に関する結果報告書が発表、その成果は.....」

通信回線あたりが騒がしいが、、、

ドコモがアハモを発表して、世間が急に騒がしくなった。私もその騒ぎに巻き込まれてしまった。 私は、イオンモバイルに加入して、月あたり、15GB程消費するので、月に4000円以上支払っていた。 だから、アハモやポブォに乗り換えようと決めていた。 今日、イ…

受信料ヤクザのNHKが山田内閣広報官にビビる事情とは?国会参考人招致を中継せず、“報復”恐れる弱腰公共放送に視聴者の不満爆発

「受信料ヤクザのNHKが山田内閣広報官にビビる事情とは?国会参考人招致を中継せず、“報復”恐れる弱腰公共放送に視聴者の不満爆発」

リコール署名不正問題

「横粂勝仁氏 リコール署名不正問題の“主犯”に言及「高須院長や河村市長は…」」 この事件に関して、高須院長や河村市長は、事実を知らされていないだろう。二人は、単なる広告塔に過ぎないのだから。 例えば、建設業でも、談合は、社長には知らせない。少し下…

親が獲得したストレス耐性は子へ孫へと受け継がれる仕組みを理研が解明

「親が獲得したストレス耐性は子へ孫へと受け継がれる仕組みを理研が解明」からの引用。 「近年、さまざまな生物種において、親が獲得した形質が遺伝する現象が報告されている。small RNA経路は線虫からマウス、ヒトに至るまで広く保存されていることから、ほか…

アマゾンを脅かす急成長のショッピファイ

「アマゾンを脅かす急成長のショッピファイ」からの引用。 「20年11月27日のブラックフライデーから同30日のサイバーマンデーまでの出品業者の販売額が前年比約60%増の48億ドル(約5100億円)超となり、過去最高を更新したと明らかにした。だが、同期間におけ…

愛知県知事リコール不正署名問題 佐賀で大量捏造 アルバイトの男性が証言

「愛知県知事リコール不正署名問題 佐賀で大量捏造 アルバイトの男性が証言」 これは、本格的な署名捏造事件。かなりの金が動いたのだろう。完全に組織的犯罪である。

Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている

「Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告」 Clubhouse利用の皆様、情報はだだ漏れらしいですよ。ふたりのひみつきちメディア: Prime Video世界一やさしい新SNSクラブハウス超入門!: あなたもclubhouseで新インフルエンサ…

シリコン・バレー」の終わり…?ハイテク企業の大脱走が止まらない!

「「シリコン・バレー」の終わり…?ハイテク企業の大脱走が止まらない! 高すぎる税、モノカルな人材集積」 日本でも、パソナが、淡路島に、移転を決定した。シリコンバレー式 世界一の子育て作者:中内玲子発売日: 2020/12/17メディア: Kindle版シリコンバレー…

森会長の女性差別発言に関して。

「デーブ・スペクターが森会長発言問題に独自見解 「ここまで騒いで何のために…」」からの引用。「便乗してネタにするっていうことも多いわけですから、ちょっと冷静ではなくなってる。ちょっと過剰にやってるっていう気がするんです」 多分、当たっている部分も…

素人投資家たちが巨大ヘッジファンドに2兆円の損失を与えて大撃破!

参考)「個人が機関投資家を打ち負かす ゲームストップ事件は日本でも起こるのか?」 「素人投資家たちが巨大ヘッジファンドに2兆円の損失を与えて大撃破! 米ゲームストップ株騒動を専門家が解説」 これは快挙! 金融資本主義への打撃を与える方法として、素晴ら…

NHKテレビの100分de名著、「黒い皮膚と白い仮面」の二回目を見ての感想

NHKテレビの100分de名著、「黒い皮膚と白い仮面」の二回目を見ての感想。 差別は、幼い頃から、親や社会で、行われている差別的言動を、無意識裏に取り込まれて行く。 それを、教育は、意識的に訂正、改訂、上書きして行く。教育は、未来を切り開いて行く為に…

「ワクチン完成でコロナ終息」の勘違い。先行EU圏の接種率わずか2.8%=今市太郎

「「ワクチン完成でコロナ終息」の勘違い。先行EU圏の接種率わずか2.8%=今市太郎」

アクセス数の多い世界のウェブサイト、トップ50をマップにしてみたら、意外な新興が食い込んだ

「アクセス数の多い世界のウェブサイト、トップ50をマップにしてみたら、意外な新興が食い込んだ」

森会長の女性に対する発言が大問題

「森会長が会見で謝罪 「女性が…」発言撤回、辞任は否定」に関しての感想。 森会長の女性に対する発言が大問題に発展している。彼が五輪組織委員会の会長であり、五輪理念に相応しくない人物として見なされている。 だから、日本人が彼を批判しないならば、彼…

極小盗聴器が怖い

「中国で盗聴器の仕込まれたモバイルバッテリーが騒動に」 これは怖い!恐すぎる。こんなに小型であれば、何にでも仕込めてしまう。