真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

航空機内でのマスク拒否男について

「岩井志麻子さん、マスク着用拒否で逮捕の男は「きっと今の自分の境遇がすごく不満なのね」

岩井志麻子さんは、航空機内でのマスク拒否男について、自尊心が高過ぎて、周りや世間が正当に評価してくれない、との思いからの行為であろうと、推測している。
私も似たような印象を受けた。過剰反応、過剰防衛、モンスタークレイマー、相手の些細なミスをこれでもかこれでもかと怒鳴り散らす虐待者。
自分を正当に評価してくれないという内部に巨大マグマがうごめいている。
多分、無差別殺人犯にも共通する心理だろう。そして、京都アニメーション放火殺人事件の犯人も共通する心理だろう。
このような人に、共通するのは、孤立、孤独ではないか。
孤立、孤独は、どんどんと視野、心の視野を狭めてしまう。
社会性の欠如が、自分と周りの世界との間に大きな壁を産み出す。

アダルトチルドレンから自由へ

アダルトチルドレンから自由へ

自尊心からの解放: 幸福をかなえる心理学

自尊心からの解放: 幸福をかなえる心理学

  • 作者:新谷 優
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)