真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

NHKの100分de名著、「資本論」の4回目(最終回)を見ての感想

NHKの100分de名著、「資本論」の4回目(最終回)を見ての感想。
参考)「資本論と資本主義と共有主義(シェアリングエコノミー)と」
参考)「NHKの番組、100分de名著、「資本論」の二回目を見ての感想」
参考)「NHKの「100分de名著」で、「資本論」を取り上げている」
最終回のテーマは、持続可能な社会、だと言える。資本主義は、拡大再生産、というか、破滅(自然破壊、精神崩壊、欲望の無限級数)への再生産、へと進む。それへの歯止めとして、持続可能な社会を目標に掲げる。
資本論では、インフラは、公共財、として、資本主義的利潤追及から外す、べきだとする。
基本的人権などのように、インフラは、無条件で、全ての国民に、提供する。例えば、ベーシックインカムのように。
それ以外については、各人の能力に応じて、各人の欲求に従って手に入れることが可能とする。
このような流れだったように思うが、余りにも、私見が盛り込まれてしまった気もする。

資本論

資本論

超訳 資本論

超訳 資本論

  • 作者:許 成準
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: Audible版
武器としての「資本論」

武器としての「資本論」

  • 作者:聡, 白井
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本
マルクス 資本論 全9冊 (岩波文庫)

マルクス 資本論 全9冊 (岩波文庫)

  • 発売日: 1997/06/12
  • メディア: 文庫