真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

記事「ベンチャー、地方めざす 安いコスト、職住近接も魅力:朝日新聞デジタル」から

ベンチャー、地方めざす 安いコスト、職住近接も魅力:朝日新聞デジタル

引用1)「会社をおこし、育てるのなら地方で。そう考えるベンチャー企業が目立ってきた。コストが安く、豊かな自然に囲まれて社員は仕事も暮らしも充実できる。働く場が広がれば地域全体が活気づくと、自治体も起業支援に力を入れる」

引用2)「東京では知名度がなく、技術者が集まらなかった」

引用3)「首都圏と比べて家賃などが低い。その分はシステム開発費などに充てられる」

引用4)「ネットなどITを駆使し、以前ほど拠点を置く場所にしばられにくくなった。地方は都会よりも物価が安く抑えられ、職住近接だから、仕事と生活の両立を重視する若者たちもひきつける」

「知価社会」を提唱する、堺屋太一氏は、「日本の盛衰」(PHP新書)で、「労働力と生産手段が合体化する知価創造業者にとっては、生活もまた、生産手段の知識と感性を蓄え研ぎ澄ます時間である」という。