真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

記事「チェニジア「日本人ら殺害テロ」 官邸はほとんど動かなかった」から

チェニジア「日本人ら殺害テロ」 官邸はほとんど動かなかった│NEWSポストセブン

引用「外務省幹部は本誌記者にまず何をいったか。「あそこは以前から『渡航には十分注意してください』とホームページでも喚起していたところですからね」 つまり“俺たちのせいじゃないから”というわけ」

引用「そういう態度だから国民の信頼を失い、非難を浴びてしまうということがどうしてもわからないのが役人の限界」

引用「「今回のテロは日本人を狙ったものではない」(自民党幹部)、「日本の中東支援とは関係ない」(某省副大臣)などと責任逃れに必死」

引用「イスラム国は後藤健二氏、湯川遥菜氏を殺害した後、「日本人は世界のどこにいても標的になる」と脅しをかけていた」

引用「“危険だとホームページに書いておいたぞ”と突き放し、お得意の「自己責任」を持ち出すなら、もはや「政治責任」も「行政責任」もあったものではない」