真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

記事「アベノミクスのイカサマ “身内”の世論調査でも浮き彫りに」から

日刊ゲンダイ|アベノミクスのイカサマ “身内”の世論調査でも浮き彫りに

引用「トヨタとか日産とか、当初は景気のいい話が続いたが、それは円安の恩恵を受ける輸出大企業の話。連合の1回目の集計ではベアと定昇合わせた賃上げ率は2.43%で、消費増税分にも満たなかった」

引用「(内閣府が20日に発表した「社会意識に関する世論調査)現在の日本でよい方向に向かっていると思う分野は「科学技術」が30%と最も多く、「景気」は10%で、前回、去年の調査に比べ半減」

引用「悪い方向に向かっている分野は「財政」が39%、「物価」が31%、「景気」30%」

引用「過去最高ベアなんて、ほんの一握りの輸出企業の数字が先行しただけで、非製造業などを中心に4割の企業は賃上げどころじゃない」