真夢人ブログ

ちょっとしたこと、気になったことなどを書いていきたい

速読と遅読

私は、極めつけの遅読派である。速読者は、一冊を数十分程で、読破する。私的な解釈かもしれないが、速読は、知識の獲得に重きを置いていると、感じる。
それに対して、遅読は、本と、更にはその奥に居る本の作者との対話である。成程と納得したり、うん、そうかな、と違和感がちらついたり、私は違うと思う、と疑問を唱えたりしながら読み進む。
あるいは、私がそうときが多いのだが、本は、読書は、私の経験との対話である。本の内容や文章や言葉が、私の過去の経験を呼び覚ます。そこで、私は、過去の経験を追体験して、そこから様々な示唆、発見、再解釈を手に入れる。
その事によって、私の過去の経験はぐっと深まる。その事によって、以降の自分の経験や他人の経験への解釈が深まる。

遅読家のための読書術

遅読家のための読書術

遅読術 (ベスト新書)

遅読術 (ベスト新書)

  • 作者:適菜 収
  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: 新書
増補 遅読のすすめ (ちくま文庫)

増補 遅読のすすめ (ちくま文庫)

  • 作者:山村 修
  • 発売日: 2011/08/09
  • メディア: 文庫
本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法